挨拶に代えて Home スクール概要 スケジュール   BLOG

はじめに
10年ぐらい前までは、番頭としてずっとジムにいたけれど、今は週に数回ほど登りに行くだけで、
ジムのお客さんやスクールに興味を持ってもらった人と、直接会って話すことが少なくなってしまいました。
はじめて会う人に、どんな風にフリークライミングをしてきたのかその背景が解って
、少しでも顔が見えるようにと思いこのページを作ってみました。
これまでお付き合いをいただき話してきた人にも、書く言葉によってこれまで考えてきたことがより深く伝わることがあれば幸いです。

事故のことは、それがあったことは知っていても、詳しく知らない方が多いでしょう。
その事故のこと、復活していく道のりに繋がっていくことでもあります。
なぜ事故を起こしてしまったのか、なぜまだ登っているのか。
そのことを理解してもらえると思い、フリークライミングに出会う前からその出会い、確信を得る過程、事故までとその後現在までの己の歴史、思い感じてきたことを書きます。
そしてこれまでを見てきてくれた人にも、あまり深く話したことがない人にも、これまでの多くの出来事や思いが伝わり、今現在の状態や考えを理解いただけると思っています。
自分の内面を吐き出すようなこともあるので、中には親しい人にしか話していなかったこともあります。
書ききれず、また特に内面的な部分は言葉にちょっとためらってしまうこともありますので興味があったら直接お声か
ください。

*特に最初の方は懐かしい時間を振り返って見る良い機会となりました。古いノートや写真を整理ながらで、通り過ぎてきた時に今の思考で寄り道しながら、ゆっくり書いていきます。
写真をクリックすると拡大できます。
1. フリークライミングに出会うまで
2.確信をもっていく過程
 3クライミング中心の.新しい生活  
 4. 海外ツアーと国内クライミングでの手応え、そしてインストラクター資格
 5.理想の実現と事故まで
 6.復活の記録